感じたこと考えたこと学んだこと

自分が感じたこと考えたこと学んだことを載せていきます。

自分に合った働き方を求めて

働く人にとって環境はとても大切だ。
毎日毎日通勤をして、同じ人と顔を合わせてあまり変わらない作業をすることになる。

そんな中でも、
自分が満足できる仕事内容や周辺環境は働く中で最も大切な要素の1つだと思う。

やりたい事やってみたい事の実現ができる環境や、
お互いを高め合い切磋琢磨できる環境が誰しも欲しいと思うが、現実はそんなに甘くない。

どこにいても自らこれを作っていけるビジネスパーソンはごく少数いるが、
そんな人は人口の数%しかいないし、このブログを見る必要はないので、
私も含め一般的に会社に多少依存しないといけないビジネスパーソンの働き方について考えていきたい。

私は過去に4度転職を成功させている。

何をもって成功?なんだと思うが、私の中での成功は現職に対して抱いている不満や不安を解消できる会社に転職ができれば成功だと思っている。

年収を上げたい、もっと大企業で働きたい、やりがいを求めてベンチャーにいきたい、
WLBをもっとしっかり取りたい、、、など。

どうでしょうか。

1つは今の環境と比べて変えたい部分があるのではないでしょうか。

もちろん、会社勤めは卒業してフリーランスや起業する選択もありだと思うが、
これには準備期間や助走期間が必要なので、今すぐ思い立ってやるのは少しばかりハードルが高いだろう。

現実的な話まずは今いる会社で自ら環境を変えていくか、
自分が希望の環境にいくかの2択になってくる。

先ほどもお伝えしたが自分から社内環境を自分色に染めていくのはとても大変で、できる人は少ないだろう。

では、後者の自分から希望の環境に行く方が簡単なのではないだろうか。

ここで1つよく聞かれる質問に先にお答えしておきます。

『そんな会社なんて日本にはないでしょ。』

転職は年収が下がるもの、どの会社もあんまり環境は変わらない、
自分がいける会社なんてどこも同じでしょ、、、、、、、、

転職の相談をされるとまぁよく聞かれる質問です。

でも、ちょっと待ってください。

新卒で入ったのなら他の会社がどうかは分からないですよね。

 

そして、キツイ言い方をすると、常によほど客観的に自分を見れていないと、

頭の中はその会社の常識に洗脳されています。

労働時間やサビ残はこのくらいが当たり前。

賞与、インセンティブはこの金額が普通。

固定給すら妥当かは分かりません。

 

その洗脳された常識から、

自分に合った又は自分の理想に近い環境を求めて、一度考えてみてはいかがでしょうか。

今すぐ環境を変える必要はないかもしれませんが、客観的に自分の価値や会社の環境を見定めると新たな発見があるかもしれません。

別の記事では、私が転職に際してお手伝いいただいた転職サイトやエージェントに関してリアルに書いていきたいと思います。

何か少しでもお役に立てればと思いますので、別記事を楽しみにお待ちください。